椿のブログ

問題を解くのが趣味の人。実用性はそっちのけでまったり考えるのが好きです。

【お題】プレゼントしたい本

今週のお題「プレゼントしたい本」

 

おはようございます。椿です。

日曜日は今気になっていること、ということで、

今週のお題に挑戦してみたいと思います。

 

私がプレゼントしたい本は松浦弥太郎さんの「考え方のコツ」です。

もちろんビジネスをする上できっと役に立つであろうことがたくさんで、バリバリ働いている中堅のビジネスマンさんにはそういう意味でおすすめできる本だと思います。

 

ですが、私が誰かにこの本をプレゼントしたいと思う理由は別にあります。

それは、この本をみんなが読めばみんなが幸せになれるんじゃないか、と考えたからです。

 

みんなが幸せっていうと、なんだか漠然としているし、宗教っぽくなってしまいますが…私はこの本で紹介されている人との関わるときの考え方がすとん、と心に入ってきました。

 

つい、人にイライラしてしまう人、困った上司や友人に悩まされている人、人間関係に疲れてしまった人、などなど…

ここで紹介されている考え方をマスターするには仏のようにならなければならない気もしますが、そんな人たちがこの本を読めば、こんな考え方もできるんだ、と何か視界が開けた気持ちになるかもしれません。

 

ぜひ、人に紹介したい本、プレゼントしたい本です。