椿のブログ

問題を解くのが趣味の人。実用性はそっちのけでまったり考えるのが好きです。

人との距離の測り方

こんばんは、椿です。

 

みなさんは人と初めて会う場所で積極的に話しかけていくタイプですか?それともあまりそういう場は苦手なタイプですか?

 

私はせっかくの交流の場で誰とも仲良くなれずに終わっていしまうのはいやです。でも一方で人と仲良くなるのが怖くもあります。その場で調子のいいことを言って、無責任に中を深めてしまいたくないなと思っています。

 

人と関わるときの私のスタンスは来るもの拒まず、去る者追わず、です。向こうから来たら、私はできる限り真摯に対応したいし、来なければ特に何もない。私の元から去っていったらそれに対して何もしない。

逆もしかりで、何か用事があれば普通に話しかけるし、何もなければ挨拶くらい。

 

でも、ときどき不安になります。特に女性は特定の誰かとグループをつくるものです。私の人との関わり方ではそんな決まったグループにはいられません。

 

ですが、やっぱり特定の誰かと行動を共にする安心よりはそれぞれの人とつかず離れずの状態でいるのが私には心地よいみたいです。そして、そんな自分が追いかけたいな、去ってほしくないなと思う人ができたらその人を大切にしたいです。

 

それぞれの人の、人との距離の測り方じっくり聞いてみたいですね。楽しそうです。

 

ではでは。