椿のブログ

問題を解くのが趣味の人。実用性はそっちのけでまったり考えるのが好きです。

初めての

こんばんは。

椿と申します。

 

初めての投稿ですので、このブログを始めた理由について

少しお話しさせていただきたいと思います。

 

先日、伊藤洋一さんの「情報の強者」という本を読みました。

あまり小説以外の本を読まないので詳しいことは言えないのですが…

その中での「アウトプットが発信力を強化する」という項が心に留まりました。

アウトプットを繰り返すことが情報を扱う能力アップにつながる、というものです。

 

 

私自身いろいろなことについて考えて意見を言い合うことが好きです。

相手を言い負かすのではなく、私はこう思う、あなたはどうですか?と。

そこで得られる

あぁ、そんな考え方があるのか!

もっとこうしたらいいんじゃないかな?

という体験と、

それぞれの考えをすり合わせたり戦わせたりして

新しい考え方をつくっていくという過程を快く感じます。

 

ですが、年齢を重ねて

自分の意見を伝えるときに不自由さを感じることが増えました。

その理由は二つです。

 

一つ目は、大人に対して発信する「意見」には明確な根拠がないといけないこと。

今までは、なんとなく、で通ってきたものがそれだけじゃ通用しなくなったことに、

自分がついていけていなかったのです。

これには、十分な根拠を示すための知識が足りていないことが影響しているように感じます。

 

二つ目は自分の中の「意見」を適切な言葉にすることが案外難しいということ。

頭の中で考えているときは、歪みのない論理なように感じるのに、

いざ言葉に出してみたり、文字におこしてみるとすらすら書けないどころか、

できあがった文章を見て、なんだか筋が通ってないなと感じることが多いのです。

こちらは、自分の言葉選びの拙さや経験の浅さが原因だと考えています。

 

そんな折に「情報の強者」を読んで、

自分の今の悩みを解決するにはまず自分の考えを文字にする

つまりアウトプットの練習が必要なのではないかと考え、

このブログを始めるに至りました。

 

この文章を書くのにも、

なかなかうまくまとめられなくて苦労してしまいました。

うまく伝わったでしょうか…?

 

また、SNSでの交流というものにあまり慣れていないので、

不十分なところもあると思いますが、何かご意見などありましたら

ぜひコメントを頂けたらと思っています。

 

以上をもって初めての投稿とさせて頂きます。

これからよろしくお願いします。