椿のブログ

問題を解くのが趣味の人。実用性はそっちのけでまったり考えるのが好きです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

発達障害

こんばんは、椿です。 今日はこちらのブログを読んで感じたことをお話しようと思います。 p-shirokuma.hatenadiary.com さて、発達障害の診断の基準には詳しくないので厳密なことは分かりませんが、なんだかこの人ずれてるな、少し行動が特殊だな、という人…

IELTS受けます!

こんばんは、椿です。 題名のとおり、IELTSを受けようと思います。英語を話せるようになりたい、と考えてから少し経って、目標がないと頑張りにくいなと感じたので思いきってIELTSです。 IELTS公式サイト↓ http://www.eiken.or.jp/ielts/ IELTSを選んだ理由…

人との距離の測り方

こんばんは、椿です。 みなさんは人と初めて会う場所で積極的に話しかけていくタイプですか?それともあまりそういう場は苦手なタイプですか? 私はせっかくの交流の場で誰とも仲良くなれずに終わっていしまうのはいやです。でも一方で人と仲良くなるのが怖…

目標設定のたいせつさ

こんばんは、椿です。 みなさんは大きさはいろいろあれど、一度は何かしらの目標をたてたことがあると思います。今日はそんな目標のお話です。 目標をたてた場合と立てない場合では、その物事への取り組み具合が全然違ってくるな、と最近感じました。そして…

飲み会での身の振り方

こんばんは、椿です。 先日、久しぶりに飲み会に出席しました。最近、二次会までがっつり飲むことは少ないのですが、めずらしく盛り上がったのでみんな結構飲んでいたわけですが…。 ちなみに私のお酒に対するスペックを書いておきますと ・お酒には強くない…

一番幸せを感じる瞬間はどんなときですか?

こんばんは、椿です。 みなさんがいちばん幸せを感じる瞬間はどんなときですか? 私が幸せを感じる瞬間トップ3のうち2つはおいしいものを食べているときと、お布団に入るときなのですが(あ、お風呂に入っているときもなかなか捨てがたいかも…)、最高に幸せを…

意外と何も考えずに生きている

こんにちは、椿です。 ブログを書くネタとして日々思ったことを書き留めるなどしてストックすれば十分に補えるだろう、と考えていたのですが、なかなかその「日々思ったこと」がたまっていかないのに少し驚いています。 もしかしたら、何か思ったことはある…

英語の勉強

こんにちは、椿です。 最近更新が滞ってしまうことが増えたので少しブログの様式を変えて、前までは曜日ごとにテーマを縛っていたのですが、特にそのように決まりを作らず、自由なテーマでやっていきたいと思います。 さて、最近私の周りで語学学習が流行っ…

自分が嫌いになるときは成長できるチャンスかもしれない

こんにちは、椿です。 毎日更新!を目標にしつつ、あっさりちょうど一週間目を終えたところで土日に更新を怠ってしまいました…。 今日は人との関わりのこと、ですが、最近私が感じたことをお話ししたいと思います。 人と関わりの中で劣等感を感じたことのあ…

ずーんとした気持ちの整理の方法

こんにちは、椿です。 金曜日のテーマは「心のこと」です。 さて、最近私は仲間内でのイベントの企画だとか、仕事の事務処理だとかで色々な人に連絡をとって、全体にお知らせする機会が増えたのですが、日程やそれぞれの意見の調整に困ることがよくあります…

さぼり

こんばんは、椿です。 本当なら木曜日の今日は外国のこと、のテーマで書かなければならなかったのですが、準備が間に合わず何もネタがなかったので本日はさぼりです。 準備しなくちゃネタがないということで、自分の外国のことへの関心の薄さが現れてしまっ…

ヘムスカート

こんばんは。椿です。 水曜日のテーマは「トレンドのこと」です。 最近(私としては)難しいことをたくさん書いて少し休みたくなったので、 はファッションのことについてお話ししたいと思います。 私がこの秋冬でいちばん欲しいな~と思っているのが、 ヘムス…

AIと人間

こんばんは。椿です。 最近AIってよく話題になっていますよね。 AIはArtificial Intelligenceの略で日本語では人工知能と言われています。 今私が文章を書いているときにも、今まで入力した文章から予測変換をパソコンが出してくれていますが、これも簡単なA…

ありがとうって言えない人

こんばんは。椿です。 さて、月曜日は人との関わり方について、です。 話していて楽しいし、趣味も合うように思う。 でも、なんだか釈然としないというか友達だ!というには何か違う。 そんな人が私の周りに何人かいます。 なにが私をもやっとさせるのだろう…

【お題】プレゼントしたい本

今週のお題「プレゼントしたい本」 おはようございます。椿です。 日曜日は今気になっていること、ということで、 今週のお題に挑戦してみたいと思います。 私がプレゼントしたい本は松浦弥太郎さんの「考え方のコツ」です。 もちろんビジネスをする上できっ…

ナッシュ均衡

おはようございます。椿です。 さて、ブログを始めて2日目、テーマ別の投稿としては初めてとなります。 プロフィールのところに書いた通り、 曜日ごとにテーマを決めて投稿していこうと思っています。 土曜日の今日は「経済のこと」です。 最初に断っておき…

初めての

こんばんは。 椿と申します。 初めての投稿ですので、このブログを始めた理由について 少しお話しさせていただきたいと思います。 先日、伊藤洋一さんの「情報の強者」という本を読みました。 あまり小説以外の本を読まないので詳しいことは言えないのですが…