椿のブログ

問題を解くのが趣味の人。実用性はそっちのけでまったり考えるのが好きです。

意外と何も考えずに生きている

こんにちは、椿です。

 

ブログを書くネタとして日々思ったことを書き留めるなどしてストックすれば十分に補えるだろう、と考えていたのですが、なかなかその「日々思ったこと」がたまっていかないのに少し驚いています。

もしかしたら、何か思ったことはあるのかもしれませんが、書き留めたり、記憶に留めるまで至らず、消えていってしまいます。

学校などで何か質問はありませんか?と聞かれて全員が気まずい沈黙に包まれる、なんていう経験がみなさん一度はあると思いますが、まさにそんな感じです。人の話を聞いて疑問を持てるというのはほんとうにその話を自分なりの解釈をしながら聞いていないとできないことです。それと同じようになんとなく日々を過ごすだけではネタは見つからなくて、能動的に物事と関わっていって始めてネタにできる物事に気づけるのだと思います。

 

漫然と過ごしても、アンテナをはりながら過ごしても経つ時間は一緒ですが、得られるものは雲泥の差があるし、何より後者の方が楽しそうです。後者の生き方が出来るようにアンテナをしかり立てていようと改めて思いました。

 

ではでは。