椿のブログ

問題を解くのが趣味の人。実用性はそっちのけでまったり考えるのが好きです。

英語の勉強

こんにちは、椿です。

 

最近更新が滞ってしまうことが増えたので少しブログの様式を変えて、前までは曜日ごとにテーマを縛っていたのですが、特にそのように決まりを作らず、自由なテーマでやっていきたいと思います。

 

さて、最近私の周りで語学学習が流行っています。ある友人は留学を契機に英語の語学試験の勉強を始めましたし、別の友人は英会話教室に通い始めましました。

 

そんな私も例にもれず、少し前から英語の勉強を始めようと思いまして色々と調べていて見つけた記事がこちら。

 

www.outward-matrix.com

 

 

購読もさせて頂いているShin(@Speedque01)さんの記事です。私は外資系の仕事に就くわけでも、外国で将来働こうと思っているわけでもなく、海外旅行に行っても会話に困らない、英語圏の方に声をかけられても英語で対応できる、というのを目標に英語を勉強しています。ですが、身近に外国の友人がいるわけでもなく、頻繁に海外へ行くお金も時間もありません。したがって、とりあえずは今まで自分が馴染んできた学校での勉強のような学習をしよう、と思いこの記事の参考書を使って勉強を始めています。

単に自習するだけだと自分に力がついているのかわからないし、途中でたるんでしまいそうなので目標を設定するべく、TOEFLを受けてみようかな…とも考え中です。

次の長期休みに英会話留学に飛び出してみるのもありかな、とか想像は膨らむのですが、想像だけに終わらぬよう努力する、行動することをここで宣言して自分の原動力にしたいと思います。

 

ではでは、英語の勉強を自主的に始めてみたお話でした。